スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


参院選 谷垣総裁目標低すぎ?「40議席台」(毎日新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は10日、「BS11デジタル」の番組収録で、参院選の獲得議席目標について「40(議席)台には持っていきたい」と述べた。改選の38議席は上回るものの、過去の参院選で40議席台にとどまった際は「敗北」とされた水準だ。菅内閣発足で民主党の党勢回復が著しいとはいえ、トップの控えめな姿勢は参院選の士気に影響しそうだ。

【特集】参議院選

 谷垣氏はこれまで具体的な議席目標への言及を慎重に避けてきたが、この日は司会者にしつこく問われた。だが、40議席では、非改選の34議席と合わせても選挙後に74議席にとどまり、与党を過半数(122議席)割れに追い込むのは難しい。

 これに先立つ自民党の全議員懇談会で、谷垣氏は「政治生命をかけて戦い抜きたい」と総裁の職をかけて参院選に臨む決意を訴えたものの、肝心の勝敗ラインが低くては盛り上がらない。非改選の若手参院議員は「政治生命をかけると言ってしまった以上、目標は低く、超現実路線ということだろう」と皮肉った。衆院側には「目標としては少ないが、そんなものだろう」と谷垣氏の「安全運転」に理解を示す声すら漏れる。

 その後の記者会見で谷垣氏は参院選を「中間試験」と明言し、「政治生命」発言の意図は一層ぼやけた。同党は10日、「いちばん。」をキャッチコピーにした新しいポスターを発表したが、目標40議席からは第1党を目指す気概は感じられず、間の悪さは否めない。【野原大輔】

【関連ニュース】
◇谷垣総裁 自民:谷垣総裁「政治生命かけ参院選戦う」 全議員懇談会
◇谷垣総裁 衆院選:谷垣氏支援の買収容疑で71歳男逮捕 京都府警
◇谷垣総裁 鳩山首相辞任:自民総裁、衆院解散を要求
◇谷垣総裁 民主党代表選:菅氏選出 自民・谷垣氏「鳩山首相退陣、菅氏にも責任」

菅首相 郵政改革法案の早期成立を亀井担当相と確認(毎日新聞)
「脱小沢」カラー鮮明に 「七奉行」全員を要職(産経新聞)
「メンフィス」が4冠=D・ワシントンは主演男優賞―米トニー賞(時事通信)
菅首相、所信表明で「消費税視野」 鳩山前首相退陣を「勇断」と評価(産経新聞)
亀井氏辞任、自民・谷垣総裁「3党首の自爆」(読売新聞)

貧困ビジネス排除へ初の連携協議開く 全国30都市、近く提言(産経新聞)

 全国の政令指定都市や大阪府内の各市など計30市と厚生労働省の生活保護担当者が集まり、貧困ビジネスの排除について協議する会合が4日、大阪市役所で開かれた。自治体が連携して生活保護に関する情報交換を行う試みは全国初。今秋までに再び会合を開き、制度の抜本改革に向けた国への提言をまとめる方針だ。

 生活保護の受給世帯が全国最多の大阪市が昨年秋に発足させたプロジェクトチームの第7回会議で、今回は市が貧困ビジネス業者の活動範囲が全国に広がっている現状を踏まえ、他市に参加を呼びかけて実現。札幌や千葉、名古屋などの政令市12市と大阪府内16市、兵庫県尼崎市が参加した。冒頭、大阪市の平松邦夫市長が「一番市民に近い基礎自治体だからこそできる施策を打ち立てたい」とあいさつし、担当者が同市の貧困ビジネス排除の取り組みについて説明した。

 市は4月14日、受給者に安価な住居や食事を提供し保護費をピンハネする貧困ビジネス「囲い屋」の締め出しに向けて、安定した住居のない受給申請者に一時的に住まいや食事、優良な不動産物件情報を提供する事業を開始。5月末までに申請者551人が制度を利用する一方、17人が利用を拒否した。この背後に貧困ビジネス事業者が存在する可能性が高いという。

 また事業開始初日は12人の申請に貧困ビジネス関係者が同行したものの、その後は減少を続け、現在では同行は1日あたり0〜2人程度で推移していることも報告された。

【関連:貧困ビジネス】
わしらを商売に…生活保護支給日、業者の姿も
地下室なのに…転居1回50万円、敷金扶助に群がる実態
逮捕の自称NPO代表「囲い屋と違う。お礼は受け取ってない」 
施設入所拒否を指南 自称NPO、生活保護者囲い込む
「弱者の味方」実体は… 敷金扶助、群がる不動産業者

「週刊新潮」に抗議=愛子さま関連記事で―宮内庁(時事通信)
政府与党、会期延長を検討…参院選ずれ込みも(読売新聞)
哨戒艦事件、連携を確認=日米韓防衛首脳会談(時事通信)
国民年金納付率、過去最低更新へ=09年度、2月分までで59.4%(時事通信)
いちよし証券元課長を追送検=2人から750万詐取容疑―警視庁(時事通信)

民家火災で女性の遺体 千葉・富津(産経新聞)

 29日午前7時50分ごろ、千葉県富津市千種新田の無職、徳島由美子さん(56)方木造平屋建て住宅から出火、約50平方メートルが全焼した。焼け跡から徳島さんとみられる遺体が見つかった。

 富津署によると、徳島さんは市立中学3年の二女(14)と2人暮らし。二女は寝ていたところを徳島さんに「火事だから外に逃げろ」と起こされ、無事だった。

 同署は、徳島さんが猫を10匹ほど飼育していた部屋が出火場所とみており、原因を調べている。

【関連記事】
千葉の放火殺人 ストーカー男の娘も関与
横浜で団地火災、2人死亡 車いすの妻と夫か
なぜ?順風な一家に何が… 伊勢崎市の全焼火災
高1がアルコールに火をつけ遊んでいたら住宅火災
「生きているのがいやになった」 自宅に放火容疑で逮捕

経営改善は「喫緊の至上命題」―全自病・邉見会長(医療介護CBニュース)
<人事>毎日放送(6月24日)(毎日新聞)
【Web】新型多機能情報端末 日本あす発売 iPad“先輩”の使い方は(産経新聞)
社民、連立是非で再協議=福島氏「県内移設、明確に反対」―普天間(時事通信)
直木賞、電子書籍に…「ほかならぬ人へ」早くも(読売新聞)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
sponsored links
リンク
競馬情報
ブラック キャッシング OK
ネイルサロン
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化 即日
自己破産
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM